旭岳ロープウェイ~美瑛青い池・上富良野で北海道を満喫【旭川旅行2】

旭岳ロープウェー 敷地の手前に無料駐車場あり

前泊、湧駒荘をチェックアウト。

忠別湖旭岳温泉 湯元湧駒荘に宿泊~温泉・食事も満足できるメダリストの実家【旭川旅行1】

車で10分ほどの旭岳ロープウェー乗り場に向かいます。ロープウェー乗り場の駐車場(500円)に停めてしまいましたが、後で確認すると50m程手前に公共の無料駐車場がありました。みなさんご注意を。

ロープウェー降りたらまだまだ雪 長靴レンタルあるよ

夏のハイシーズンに入ったばかりで、大人往復2,900円(クレカ不可)と高めですが、素晴らしい景色での散策・高原植物に期待いっぱいです。

が・・・

擂鉢池

あれあれ~。山上はまだまだ雪。散策道の8割は雪に覆われているとの説明があり、急遽長靴を借りることに。しっかり長袖の上着が必要です。今回は下調べが不十分でしたが何とか一枚ウィンドブレーカーを持参していました。

姿見駅に長靴レンタルあり、セルフで300円。助かった・・。普通の靴では歩けません。

300円で長靴レンタル

長靴で雪道、びしゃびしゃになった遊歩道(らしき場所)を一周します。写真の擂鉢池のみありました。ほかの鏡池・姿見の池はどこですか?の状態。雪解けしないと池にならないのですね。あと一ヶ月もするとすっかり夏山になるのでしょうか。花々や青々とした眺めはまたの機会の楽しみにとっておきましょう。

ロープウェーを降りると勇駒別湿原が広がります。エゾノリュウキンカやミズバショウが美しい。山上で楽しめなかった花々を見ながら少しの時間、歩きます。

遊歩道

マイルドセブンの丘~深山峠

美瑛・富良野方面へ車を走らせマイルドセブンの丘に寄ります。今にも雨が降りそう・・・どんより。でもthe・北海道という風景には満足。

マイルドセブンの丘

深山峠のトリックアート美術館の脇にある施設で休憩。屋外テラスから素敵な景色を眺めながら美味しいジェラートを楽しみました。ダブル400円。ご当地らしい珍しいジェラート。美味でした。

深山峠からの眺め

青い池 期待以上に青く美しい~しらひげの滝~十勝岳望岳台

車を走らせ美瑛の青い池を目指します。16時過ぎに到着したので駐車場にはスムーズに入れました(無料)が、まだまだ観光客は多い。観光バスが到着する度に池の周囲にうわっと人も増えてくる。

人工的な堰き止めでできた池とのことで期待半分だったけど、陽光の加減で青色・緑色が変化して美しい。朽ちた白樺の幹とのコントラストもいいですね。もっと晴れている日には一体どんな色が見られるのかなあ。晴天時にはぜひ立ち寄りをおすすめします。

青い池

さらに車で10分ほどでしらひげの滝に。ここ、しらひげの滝はしっかりした水量が渓流に落ちていくのを橋の上から眺めます。青い池とセットで観光する方が多いようで、青い池周囲で見かけた方をちらほら見ました。みんなルートが同じみたい。

しらひげの滝

湯元白金温泉ホテル駐車場のすぐ横に公共の無料駐車場があり。無事に止めましたが数台分しかありませんでした。HP拝見すると白金観光センターに無料駐車場があるようです。

十勝岳望岳台に立ち寄り十勝岳を眺めたのちに、本日のお宿 カミホロ荘に向かいます。

望岳台望岳台

食堂からの夕景十勝岳温泉 カミホロ荘の露天風呂をひとり占め 宿泊記~ジェットコースターの路【旭川旅行3】