ブレイク ソコス ホテル コリBreak Sokos Hotel Koli宿泊・感想【フィンランド9】

コリ国立公園 Koli National Park へ到着

day4  つづき クオピオKuopioから移動。

クオピオタワープイヨタワーからの貴重な眺め・クオピオ市街地【フィンランド8】

コリ国立公園Koli National Parkに到着。ホテルのある高台に車をとめることができないので、その下の駐車場P1に車を止めます。公園の駐車場なので、日中はハイカーなどが続々とやってきてすぐに満車に。

駐車場から斜面を走るセルフケーブルカー(エレベーター?)乗り場を見たところ。

Koli 駐車場

ケーブルカー乗り場の前からの駐車場P1の様子。写真右方をのぼっていくと、ホテルやインフォメーションのある高台に行かれますが、そこに駐車スペースはありませんので注意。

Koli駐車場

P1駐車場がいっぱいの時は、さらに下に駐車スペースP2・P3が用意してあります。

ケーブルカーに乗って高台へ。

Koliのリフト

高台に到着したところ

Koli ケーブルカーが到着する場所

降りてすぐ左にBreak Sokos Hotel Koliの入口あり。

sokos koli hotelの入口

ブレイクソコスホテルコリ Break Sokos Hotel Koli

国立公園内の便利な素敵な場所にあるリゾートホテル。予約は【Booking.com】からスーペリア ダブル またはツインルームを 2名2泊 € 382、朝食付き(到着日の18時までキャンセル可)。Lake Viewをちゃんと確認して予約。ホテル公式HPと同価格。

フロント奥のテラスからの眺望も素晴らしい。

ホテルのテラスから

客室 見事なレークビュー

客室は3人まで泊まれるお部屋だったので、ソファベッドが展開して用意してありました。すぐに畳みましたが。十分な広さ。部屋の窓からKoliの絶景が望めます。客室窓からの眺望。見事。

sokos koli hotel 客室

Break Sokos Hotel Koli客室からの眺め

Break Sokos Hotel Koli

このお部屋、東向きで眺望良好、本当によいお部屋なんだけど、日当たりも良好。連日快晴だったこともあり室内の気温がかなり上昇↑。なのに、窓の左側一部しか開かず。結構暑い状態が続いたのだけがつらかった。もちろんホテル予約時の詳細にもエアコンはなし。チェックアウト時にこの暑さのことを聞いてみたら、『今、見ての通りリニューアル中(たしかに工事中)。次に来るときはエアコンあるわよ!』とのこと。宿泊される方、お部屋設備の詳細をご確認下さい。この辺りではもともと夏場のエアコンなんて必要なかったのが、近年必要になったのか。温暖化の影響でしょうか。

セーフティボックスなし。エアコンなし。

客室には湯沸しあり。紅茶・ココアなど用意あり。無料の水ボトルもあり。翌日もちゃんと補充されていた。

Koli客室内

バスルームはシャワーのみ。バスタブなし。右のアクリル板を開閉してシャワーを浴びます。簡易なアメニティグッズあり。

Break Sokos Hotel Koli バスルーム

バスタブがないけど、ホテルにはサウナの付いたSpa併設。有料 €29 ですが、水着を下に着て、お部屋備え付けのバスローブ・スリッパの格好でフロントに声をかけ、keyを受け取ります。一人で入るとLUMENEのspaアメニティ、複数で来場した人にはスパークリングワインをくれます。oharu入りませんでしたが、同行者チャレンジ。みなさん、たらたらとバスに入りながらグラス傾けるというのんびり・贅沢な時間を楽しんでいたそう。

アメニティ

食事 朝食はビュッフェ・夕食はホテルのレストランで

朝食はホットビュッフェ。ヨエンスーのソコスホテルと同じく種類も豊富です。ソコスチェーンはどこでも同じように、満足のいく朝食が提供されるのでしょうか。

夕食は車がない限り、ホテルで食べる以外の選択はありません。お店は二か所。でも料理は同じものを頂けると思って間違いない。調理場同じとみた。

初日は室内の『Grill it!』で。二日目は『Pizzeria-cafeteria Kahpitsa』の屋外テラスで。

初日はビーフグリルとポークグリル。ほぼ昼抜きなのでガツンと頂きました。お値段(安くない!)を裏切らないおいしさ。美味。メイン単品でもなにも言われないので気楽です。ピザのメニューも持ってきてくれたのでこちらでもオーダー可。

夕食

夕食 豚肉

地ビールをおまかせで頼んだらかわいらしいワンコのロゴが。日本犬に見えるのは気のせいでしょうか。ビールラベルまでおしゃれ。

地ビール

夕食後にウッココリUkko koli まで散策

夕食を頂いた後もまだまだ明るい。まだまだ元気なので、周囲の散策、ウッココリUkko koliを目指してみることに。

ホテルから出てすぐの眺望。20時なのにまだまだこんなに明るい。

ホテルをでてすぐの眺望

インフォメーション横の階段を上って10分ほど歩くと、ウッココリに到着。夕暮れ時のこの時間、訪れる人もまばら。ゆっくりできます。ずーっと眺めていました、と言いたいところですが、蚊対策をわすれてしまい、蚊に狙われることに。翌日改めて来ることにしてホテルへ戻りました。みなさん、蚊にご注意。

ウッココリからの眺め

さいごに

ヨエンスーのSokos Hotelもそうだったけど、全体的にホテルスタッフが若くてフレンドリー。素敵な滞在ができました。せっかくコリまで行ったら是非泊まることをおすすめしたい。

階段の踊り場に何気なく飾ってあったこの彫刻。丸みがあってあたたかくて。通るたびに素敵だなーと眺めてました。

階段のオブジェ

翌日は一日観光したり歩いたりとコリ周辺を満喫します。

コリの船着場コリ~Niininiemi~Loma-Koliへドライブ・周辺散策【フィンランド10】